【ダニ対策】ダニが起こすアレルギーとダニを防ぐ方法 マットレスの買い替えは通販へ

ダニはアレルギーを引き起こす、いわゆるアレルゲンの一つとして知られています。ダニアレルギーは、ダニの死骸やフンを吸い込んで発症するものです。ダニが引き起こすアレルギーは多種多様で、日常生活における影響はかなり大きなものになります。快適な生活を送るためには、ダニアレルギーについて理解を深め、正しく対処していく必要があります。

こちらでは、ダニが起こすアレルギーとダニ対策についてご紹介します。

ダニによって引き起こされるアレルギーとは

allergies caused by mites

ダニによって引き起こされるアレルギーには、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、アレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎などがあります。こうしたアレルギーを引き起こすダニの種類は、ヤケヒョウダニとコナヒョウダニというチリダニの仲間です。人や動物などを吸血するマダニとは違い、これらチリダニは人を刺すことはありませんが、アレルギーを引き起こすやっかいな種類です。

先ほど挙げたアレルギーは、いずれもダニの死骸やフンを吸い込むことで発症する可能性があります。アレルゲンとなるのは死骸やフンに含まれるタンパク質が原因で、ダニアレルギーの患者はこれらのアレルゲンに対する抗体をもっており、アレルギー反応として身体に現れます。つまりダニアレルギーを発症するかどうかは個人差があります。

アレルギーを放置すると炎症が進み、より重篤な症状が現れる肺炎や気管支炎の原因になるため注意が必要です。

マットレスのダニ対策として、株式会社ルイズインテリアでは乾燥機対応マットレスなどの寝具を通販でお届けいたします。

ダニを防ぐ方法を知り効果的なダニ対策を!

ticks and take effective mitigation measures

では、どのようにダニの発生を防いでいけばよいのでしょうか。

部屋をよく掃除して清潔に保つのはもちろん、換気をしっかりと行い湿気をこもらせないことも重要です。

そのほか、睡眠の間にダニによる被害を受けないようにするため、防ダニシーツと呼ばれる製品を使ってもよいでしょう。

防ダニシーツは、ダニやハウスダスト、またダニのえさとなる人間から出たフケや皮脂を内部に通さず、清潔に保ちます。

また発汗による布団やマットレス内部への水分の侵入を防ぎ、ダニが繁殖に適した環境を作りにくくする効果もあります。

普段のシーツ代わりとして使える手軽さもあるのでおすすめです。

マットレスも定期的に手入れして、汚れやほこりを除去したり、乾燥させたりしてダニの予防をしましょう。

方法はいくつかありますが、とにかくダニが住みやすい環境を作らないことが、ダニ対策のポイントです。

マットレスの買い替えで効率的にダニ対策をするなら、株式会社ルイズインテリアの通販でマットレスをぜひご検討ください。

ダニ対策マットレスに買い替えるなら株式会社ルイズインテリアの通販へ!

ここまでダニが起こすアレルギーと、ダニを防ぐ方法についてご紹介しました。寝具に工夫をするだけで、ダニはある程度防げます。除湿敷きパットの使用や、定期的にマットレスの手入れをするなど、ダニが住みにくい環境を作っていくとよいでしょう。

ダニ対策マットレスの買い替えをお考えでしたら、株式会社ルイズインテリアのマットレス「快乾マット」をご利用ください。現在お使いの布団乾燥機を買い替えずにそのままご利用いただけるマットレスです。マットレスの裏側まで熱風が届き、清潔な状態を保ちます。通販でのご購入はお気軽にお問い合わせください。

ダニ対策マットレスに買い替えるなら、乾燥機対応の「快乾マット」を通販でお届けする株式会社ルイズインテリアへ

会社名 株式会社ルイズインテリア
代表者 岸畑 賜郎 キシハタ シロウ
住所 〒444-2134 愛知県岡崎市大樹寺2丁目14番地1
TEL 0564-64-5670
FAX 0564-64-5682
業務内容 インテリア関連商品の企画・販売
椅子・ソファーの張替え etc.
URL https://ruizint.net/
PAGE TOP